22.7.25 前橋赤十字病院研修会 講師依頼を受けました

❚ 22.7.25 前橋赤十字病院研修会 講師依頼を受けました

前橋赤十字病院様よりご依頼を受け、『グリーフケアを身近に感じる』~お子さんを亡くした方に何と声をかけますか~と題して研修会にてお話をさせて頂きました。
小児科の副部長 溝口先生、ソーシャルワーカーの中井さん・望月さん、ありがとうございました。
研修会には、児童虐待防止に関わる方、医療者の方はもちろん、自治体の方など様々な方が参加されていました。
貴重な機会をいただき、たくさんの方に活動を知って頂けたこと、嬉しく思います。


グリーフケアを身近に感じる

研修会はオンラインで行われ、「グリーフケアを身近に感じる~お子さんを亡くした方にどんな声をかけますか~」とのタイトルでお話させて頂きました。

グリーフ・グリーフケアとはどんなことか。
3年目を迎えた『ことのは』の活動の様子。
ピアサポート活動のなかで実際に感じていること。
などなど。。。。実際に現場の声をお届けできる機会を頂き、大変有難いなと感じています。
オンラインでの開催でしたが、皆さん熱心に聞いて下さり無事に終えることができました。



『ことのは』では、研修等の場でお話させていただくという活動もしております🌸
聞いたくださった方にとって『グリーフを抱えた方』へ寄り添うことができるようなヒントとなる、お話ができたらと思っております。
ぜひご活用ください。


※この事業は赤い羽根共同募金の助成を受け実施しています※