『ことのはサポーター勉強会』開催の記録_21.8.5

第4回のことのは勉強会の記録です。
令和3年8月5日に、サポーターの皆さんにご参加いただき、オンライン開催しました。

❚ 『ご葬儀におけるグリーフサポート』

今回の勉強会は、『ご葬儀におけるグリーフサポート』というテーマ。
群馬県桐生市、みどり市、太田市のご葬儀のトータルプロデュースをされている あすかセレモ株式会社さん。
ことのはのリーフレットの設置、ご案内を頂き、ご葬儀の場においてもグリーフサポートに取り組まれています。

❚ 講師のご紹介

『ことのは』の協力団体でもある「あすかセレモ株式会社 代表取締役:正田智子さん」を講師に迎え、勉強会を開催しました。

コロナウィルス感染症が拡大している現状も踏まえ、コロナ禍においてのご葬儀の現状。
「グリーフケアとサポートの違い」「ご葬儀の役割」「ご葬儀のときからのグリーフサポートの必要性」などをお話頂きました

❚ 勉強会参加の皆さんの感想

参加したみなさんの感想を少しご紹介いたします。
大切な人を亡くしたばかりのご遺族は、混乱の中にいることも多いです。
あすかさんにおいてのご葬儀では、スタッフの方が「ご遺族のお気持ち」を第一に考え、お気持ちに寄り添い、細やかな心配りをされているなと、みなさん感じられていました。

コロナ禍の影響により、やはりご葬儀の在り方も少しずつ変わってきているようです。
葬儀を自粛すべきか迷っている人は少なくないのではないでしょうか。
しかし故人とのお別れのセレモニーは、どのような状況においても大切で「故人のためだけでなく、残された人のために行われる」とお話されていたことが印象的でした。

あすかセレモ 株式会社 正田さま
貴重なお話の機会をありがとうございました。

グリーフケア・ネットワークぐんま『ことのは』では、《ことのはサポーター》を対象に勉強会を開催しています。
昨年度(2020年度)はことのはスタッフとサポーターさんと一緒に、グリーフケアの基礎・子どものグリーフについて学びました。
サポーターとして活動をご希望の方は、こちらより
 ことのはサポーター

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


※この事業は赤い羽根共同募金の助成を受け実施しています※ 

▶他のお知らせを見る