ことのはオープンデイ「アロマスプレー作り」を開催いたしました!

2021年9月22日(水)に、第2回オープンデイ「アロマスプレー作り」を開催いたしました。
当日はお天気も良く、とても気持ちのいい気候。
感染予防対策の為に会場の窓を開けると、心地よい風が通り抜けて心が澄み渡るようでした。

講師として小川純恵さんをお呼びしました。
アロマオイル(精油)の基本的な知識、役割、種類などについて教えてくださりました。
穏やかな小川先生の話し方に、場の空気も和みます。

訳40種類もあるアロマオイルの中から、自分にピンとくる香りを見つけるため、一つ一つの香りをチェック。
「これは好きじゃないな…」「これいい香り!」など、精油によって様々な意見が飛び交いました。
各々、気に入った香りの精油を3~4種類に絞り、講師の先生に配合量を調節してもらいます。

教科書を使い、自身が選んだアロマオイルの効果や効能を調べます。
すると今自分が悩んでいることや、自分の現在の体調にピタリと当てはまることが書いてあるので不思議!

こちらが完成した3名のアロマスプレー。
安眠効果やリフレッシュ効果、抗ウイルス効果など、各々に合ったアロマスプレーが完成しました!

是非また機会があれば、小川純恵先生によるアロマスプレー作りを再度開催したいと思います。
皆さまからの希望もお受けしていますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。