11月24日(水)にアロマローズソープ作りを開催いたしました。

講師の先生の作品

ことのはオープンデイでは、11月24日(水)に“アロマローズソープ作り”を開催いたしました。
講師は「メディカルアロマと手作り石けん教室 ensoleille(アンソレイユ)」の飯塚美津子さん。
セルフメディカルアロマセラピストと、ハンドソープインストラクターなどその他多数の資格をお持ちの先生です。
優しい話し方で、お話をしているだけで癒されるようでした。

石けんの原料を溶かし、そこに好みのアロマオイルと色材を入れます。
自分の好きな香りと色を選ぶ際には、「これはどう?」「この香りがいい!」と和気あいあいとした雰囲気でした。

花びらを作る工程では皆さん真剣になり、話すことを忘れてしまう場面も…
「講師の先生のようには上手くできない」と言いつつも、何とか皆さん完成!

参加者の方たちの作品

「上手くできなかった」と言いつつも、完成品はとてもキレイでした。
同じ色材でも微妙な量の違いで、全く違う色になっています。
繊細な色合いと、アロマの香りに癒されます。

大切な方への贈り物に。自分へのご褒美に。とても素敵な作品ができました。
次回も、より多くの皆様の参加をお待ちしております。