2024.10.13 オープンデイ「押し花LEDキャンドル」開催しました

❚ 2024年6月26日 オープンデイ「押し花LEDキャンドル」開催しました

10月9日から15日は、国際的な啓発週間である「Baby Loss Awareness Week~亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間~」です。
この期間に合わせて、10月13日(日)に、流産や死産を経験された方を対象とした「ことのはオープンデイ」を開催しました。

それぞれお好みのお花で、LEDキャンドルを彩ります。
つくったキャンドルはお持ち帰りいただけます。
講師の荻原由美先生(トレフル・ブラン)の押し花は、アトリエのあるお家のお庭に、⼀年中沢⼭のお花が咲いている、その季節のお花。
そのお花を⼀つ⼀つ丁寧にプレスして、⾊の変わらない押し花アートをつくり出しているそうです。
今回お持ちいただいた押し花は、秋のお花であるコスモスやビオラがたくさんでした♪
押し花に癒され、少しでもみなさんのお気持ちが穏やかなひとときとなれば…と思っています。

キャンドル作りでは、皆さんが赤ちゃんをイメージした色のお花を選び、一つひとつ丁寧に飾り付けていました。
キャンドルの温かな光を囲んでお話する時間には、キラキラと優しく輝くキャンドルが、皆さんの心に寄り添うようでした。
ご自宅でも、キャンドルに火を灯すことで、ご自身のお気持ちに静かに向き合う時間が持てましたら、私たちもとてもうれしく思います。

『ことのは』では、みなさんがホッと心休まるお時間を過ごしていただけるよう、開催しています。
今後のオープンデイの予定が決まりましたら、お知らせいたします。

▶他のお知らせを見る

グリーフケア・ネットワーク ぐんま『ことのは』は 赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています。