23.7.28 坊主BAR~精進料理を楽しむ夜~開催記録

❚ 「坊主BAR」~精進料理を楽しむ夜~開催しました

「坊主BAR」ってなに?
お坊さんと一緒にトークテーマに基づいて、おひとりおひとりのお話を大切に、批判することなく対話する場です。
昨年から1年は “坊主ナイト”として、定期的に開催していました!
今回は、「喜心」「老心」「大心」の「三心」でつくる、四季折々の“旬”の食材を活かした精進料理を楽しみ飲みながら、お坊さんと語る夜を開催しました☆
ご参加のみなさん、ありがとうございました。


✿今回のテーマはずばり「食」でした。
当日は、お坊さんたちがココトモキッチンに立ち、精進料理の数々を作り出してくれました。
おいしい精進料理をいただき、「食」について思い思いに語る夜。
永平寺の三好良久典座の映像をみました。
曹洞宗は数ある宗派の中で唯一「食」というものを修業のひとつととらえているそうです。
「食べる」事も「作る」事も修行のひとつなのですって。

『ことのは』のこと、グリーフケアのことを聞いていただいたあと。
みなさんが携わる、それぞれの「食」に関することも、お話いただきました。
人が集い、おいしいものを頂きながら、つながる。
グリーフは「つながりが断たれる」と感じることがあります。
こんなふうに、またみなさんと「つながり」を持てたらと思っています。

きんぴらごぼう、煮物、五目御飯、けんちん汁などなど10品ほど。。。そしてデザートにずんだ白玉。
お坊さんたちは修行で精進料理をつくるそうですが、それぞれ宗派によっても、違うそうです。
坊主BARは、また季節がかわったころに開催を考えています♪