24.5. 11 坊主BAR~精進料理を楽しむ夜~開催記録

❚ 「坊主BAR」~精進料理を楽しむ夜~開催しました

「坊主BAR」ってなに?
お坊さんと一緒にトークテーマに基づいて、おひとりおひとりのお話を大切に、批判することなく対話する場です。
今回は3回目となる坊主BAR、満席での開催。
「近くで開催してほしい」とのお声もあり、出張坊主BARとして、前橋にて開催しました。
ご参加のみなさん、5名のお坊さん、ありがとうございました。


✿今回のテーマは “五観の偈(ごかんのげ)ー食物は天地の生命を宿す良薬ー”
今回は、県庁31階のキッチンGINGHAMをお借りして坊主BARを開催しました。
五観の偈(ごかんのげ)は、食事の前に唱える五つの短い経文です。
主に禅宗で唱えられ、食事の心構えを示しているそうです。
ー食物は天地の生命を宿す良薬ーは、食事は良薬で薬を服するのと同じという意味です。

坊主BARでは、『ことのは』のこと・グリーフケアのことをご紹介。
お坊さん、ご参加のみなさんからも、自己紹介をしていただきました。
今回も、旬の食材がふんだんにつかわれた、精進料理。
珍しいお野菜(大根の実、オカノリ)も使われ、それぞれのお坊さんがつくってくれています(^^♪。
葉物パスタペペロンチーノ風、筍のきんぴら、小カブの炊き合わせ等。
坊主BARでの精進料理には、群馬県赤城山麓で自然農法にて野菜づくりを行っている
なちゅらるふぁーむおおつ」の大津さんが提供してくれた、自然農法のお野菜です。


キラキラ輝く夜景とともに「ココロの言葉」=「ことのは」を大切にしながら
お坊さんとともに過ごす夜。
これからも、みなさんがつながれる場を大切にしていきたいと感じます。
坊主BARは、また季節がかわったころに開催を考えています♪
Special Thanks~お坊さん、ことのはサポーターさん!