【募集中】こどものグリーフケア『親子でふれあう ポニーキャンプ』

❚ 『親子でふれあう ポニーキャンプ』

子どもたちは夏休みですね。
『ことのは』では、こどものグリーフケアとして「親子でふれあう ポニーキャンプ」を行います。
対象は 親・兄弟(姉妹)を亡くした経験のある小学生以上のお子さんとその保護者 です。
“死別への悲しみ”は、大人でも受け入れることが困難です。
子どもであれば、それはもっと複雑になってしまうこともあります。
子どもが死別を経験した時、子どもの心を少しでも支えられるよう、『ことのは』では子どもたちへの“グリーフケア”にも取り組んでいきたいと考えております。

お子さんの成長過程の中で、“グリーフ”(悲嘆)を抱えていることはおかしなことではない、決してひとり(孤独)ではない、かなしいときは泣いていいということを知っていただけたらと思い、今回のイベントを企画いたしました。
自然の音や緑豊かな環境は、リラックス効果があるといわれています。
親子で一緒に、自然の中でおもいきりあそんでみませんか?
お子さんへグリーフについての絵本の読み聞かせや、保護者の方同士のお話の時間もあります。
※お子さんへ直接喪失体験について、無理にお話を伺うことはありません。
また参加に際して不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
❚ 開催概要
【日 時】2023年8月19日(土)~20日(日)
【時 間】13時00分から
【会 場】Pony Park Cuddle (群馬県安中市松井田町行田52−1
【定 員】最大5家族(先着順)
【対 象】親・兄弟(姉妹)を亡くした経験のある小学生以上のお子さんとその保護者
【参加費】大人 10000円/子ども(小・中学生)5000円
【食 事】1泊3食付き
※悪天候など、状況によっては開催を中止する場合がございます。
 ご了承ください。   
〇会場 Pony Park Cuddle
群馬県の西側、妙義山の麓の自然環境豊かな場所に、Pony Park Cuddleさんはあります。
子供から大人まで誰もが安全に、安心して楽しく、ポニーや馬との過ごし触れ合える場所です。
1日目はポニーのお世話などのふれあいを中心に、2日目にポニーライドを予定しています。

〇宿泊 まついだ森の家 (安中市松井田町上増田670)
・宿泊は「まついだ森の家」を予定しています。
当日は『ことのは』でお部屋をお借りしていますので、のんびり過ごして頂けると思います。
※1家族、1部屋を予定しております(人数によりご相談)

✿2022年8月20日 『ホースセラピー体験』開催の様子


▶他のお知らせを見る


こちらのイベントは、子どもゆめ基金助成活動の助成を受けて実施しています。